1. 記事
  2. 1000 の預言者の一日の慣行
  3. アザーンー礼拝への呼びかけに関するスンナ

アザーンー礼拝への呼びかけに関するスンナ

5052 2012/09/24 2024/03/28

(礼拝の呼びかけ時に推奨されている行い)

ここでは礼拝への呼びかけにおいて、イブン アル コイームのザッド アル マアアドを参考に預言者様(彼に平安あれ)が推奨した5つの行いに対して御紹介します。

1-聞き手はムアッジンの後(礼拝の呼びかけをする人)ムアッジンの言う言葉を繰り返して言います。(ハイヤー アラ アッサラー:礼拝に来たれ)と(ハイヤー アラ ファラー:成功の為に来たれ)、アザーンに耳を傾けるムスリムは(ラーハウラ ワラ クワッタ イッラ ビッラー:アッラーをおいては力も権能もなし)と復誦します。(アル ブハーリとムスリムの伝承)

このスンナの利点;サヒームスリムによるとあなたは天国において報われるでしょう。

2-聞き手は「アシュハドウ アッラー イラーハ イッラッラー、ワ アンナ ムハンマダン ラス―ルッラー:ラディート ビッラーヒ ラッバン、ワ ビル イスラーミ ディ―ナン、ワ ビー ムハンマダン ラスールッラー:アッラー以外に崇拝に値する神はなく、ムハンマドはアッラーの使徒である」と言う。(ムスリムの伝承)

このスンナの利点:預言者伝にあるようにアッラーはあなたの罪を許して下さるでしょう。

3-ムアッジンがアザーン(礼拝の呼びかけ)を終えた後、あなたは預言者(彼に平安あれ)を通してアッラーの祝福を祈るべきです。これに関して最も良い祈りは、下記に述べた「サラートイブラーヒーミーヤ」です。預言者―彼に平安あれーは申されました。「ムアッジンの礼拝の呼びかけを聞いたなら、彼の後に復唱して預言者様への祝福を祈りなさい。何故なら、私(預言者)へのアッラーの祝福を祈る者には10の報酬がアッラーから与えられるからです。」というムスリムの伝承があります。このスンナの利点:アッラーは信仰者に10の報酬を与えるでしょう。例:アッラーはそのような者を天国で賛美するでしょう。

サラートイブラーヒーミーヤとは「アッラーフンマ サッリ アラー ムハンマディン ワ アラー アーリ ムハンマディン、 カマー サッライタ アラー イブラーヒーマ ワ アラー アーリ イブラーヒーマ インナカ ハミードゥン マジード、アッラーフンマ バーリク アラー ムハンマディン ワ アラー アーリ ムハンマディン、カマー バーラクタ アラー イブラーヒーマ ワ アラー アーリ イブラーヒーマ、 インナカ ハミードゥン マジード(アッラーよ。あなたがイブラヒームとイブラヒームの家族にあなたの好意を授けたようにムハンマドとムハンマドの家族にもあなたの好意を授けたまえ。あなたは称賛に値する最も輝かしい御方です。アッラーよ。あなたがイブラヒームとイブラーヒムの家族を祝福しているように、ムハンマドとムハンマドの家族にも祝福を与えたまえ。あなたは称賛に値する最も輝かしい御方です。)アル ブハーリの伝承。

4-預言者(彼に平安あれ)へのアッラーの祝福を祈った後、「アッラーフンマ ラッバ ハーズィヒッダアワティッターンマ、ワッサラーティルカーイマ、アーティ ムハンマダニルワスィーラタ ワルファディーラ、ワブアスフ マカーマン マハムーダニッラズィー ワアッタフ 訳:「おお、アッラー、この完成された呼びかけ(アザーンのこと)と行われる礼拝の主よ、ムハンマドにアルワスィーラ(神の座に最も近い楽園最高の座)と徳を与え、彼に約束した讃美される場所に彼を送りたまえ」アル ブハーリの伝承。

この祈りの利点:この祈りを唱える者には預言者(彼に平安あれ)の執り成しに値します。

5-最後に、この際のあなたの祈りは受け入れられますので、アッラーの恩恵願い、全能のアッラーにいかなる事でも請うことができます。預言者(彼に平安あれ)は「ムアッジンの言葉を唱和しなさい。その後アッラーに願いを請うと、その願いは叶うでしょう。」(アブ ダウードによる伝承 アル ハフィーズ イブン ヒジリ提唱とイブン ヒッバンの認証)

アザーン(祈りの呼びかけ)を聴いた上で適用されるスンナの総数は25です。

 

Previous article Next article
アッラーの使徒ムハンマドの後援サイトIt's a beautiful day